iPod車載方法、iPod活用方法、iPod裏技、等音楽をいつも身近に携帯して楽しむ方法をご紹介していきます。更新は不定期です。

あれば便利な機能


車のエンジンを停止したときに自動でiPodが停止する機能

自動停止すると、2分ぐらい経つとiPod自体の電源が自動で落ちバッテリーが消費されません。私の買ったトランスミッターは自動停止機能が付いていませんでした。付いていないと、エンジンを切ってもiPodは停止しません。私はよく忘れて、出社時にiPodを使い車を駐車して停止させるのを忘れると、帰社時に車へ戻ってみると、iPodは律儀に何曲も再生して待ってくれています。この間、車のエンジンは切られていますので、シガーライター経由で、iPodは充電されませんので、車のバッテリーが消費してバッテリーが上がってしまうようなことはありません。iPod自体のバッテリーで再生しますので、電池のマークはかなり減ってしまいます。。

ちなみに、私はトランスミッターを「改造して対応済み」なのです。電気にちょっとでも詳しい人なら、1MΩの抵抗一本(10円ぐらい)で対応できるようになりますので、是非トライしてみてください。




スポンサード リンク


« 絶対ほしい機能FMトランスミッターの選び方個人の好みで分かれる機能 »

iPod HOMEiPod車載に必要なもの全体構成及び各機器の役割
FMトランスミッターの選び方設置・設定前の予備知識さぁiPodを車へ取付けよう
各機器の設定をしよういよいよ音が出るよiPod裏技&便利ワザ