iPod車載方法、iPod活用方法、iPod裏技、等音楽をいつも身近に携帯して楽しむ方法をご紹介していきます。更新は不定期です。

絶対ほしい機能


FMトランスミッターは沢山の種類が発売されています。選び方として以下を満たすものが使い勝手がよいと判断します。

ドックコネクター対応になっていること

FMトランスミッターの中には、ドックコネクタではなくミニプラグ対応のものがあります。がドックコネクター対応のものを選んでください。

iPodが充電できること

絶対にほしい機能と思いますのでiPodの充電が出来ないものもあります。(iPodのドックコネクター部に充電用の端子があります)

自動車のキー操作と連動してiPodの再生及び停止ができること

今回私の選んだFMトランスミッターは連動していません。これを購入した2005年春の時点では連動したトランスミッターは発売されていませんでした。2008年現在、キー操作と連動して、再生が開始したり、iPod停止できるトランスミッターは発売されています。特に、停止だけでも機能が付いているほうがいいです。なぜなら停止してくれないといつまでたっても再生しっぱなしで充電が切れてしまうからです。 ちなみに、私のトランスミッターは改造して停止だけできるようにしてあります。

周波数の切替が出来ること

切替が出来ないと、FMラジオ局と周波数が近い場合、混線してしまうので、数種類の切替が出来る必要があります。当然全てのトランスミッターに機能搭載されていると思います。切替はデジタル式に0.1MHz単位で変更できるものもありますが、そこまで必要はなく、数種類できれば問題ありません。一度設定してしまえば、後は殆ど切り替える必要は無いからです。




スポンサード リンク


« では購入しようFMトランスミッターの選び方あれば便利な機能 »

iPod HOMEiPod車載に必要なもの全体構成及び各機器の役割
FMトランスミッターの選び方設置・設定前の予備知識さぁiPodを車へ取付けよう
各機器の設定をしよういよいよ音が出るよiPod裏技&便利ワザ