iPod車載方法、iPod活用方法、iPod裏技、等音楽をいつも身近に携帯して楽しむ方法をご紹介していきます。更新は不定期です。

シガーライターコンセント


シガーライター

シガーライターコンセントです。

ここにFM トランスミッターの電源受け部分を、差し込みトランスミッターの電源を供給してもらいます。


運転席の左下方あたりにあることが多いですよね。

穴の大きさは直径2cm ぐらいですね。親指が入るぐらいの大きさです。普通自動車の電源電圧は通常DC12VでDCとは直流のことです。

単三乾電池は一つでDC1.5Vですから12÷1.5=8本直列につなぐと12Vになるのです。

ちなみにACコンセントとか言われるACとは交流のことです。


最近はタバコの規制も増えてきて、車にシガーライターソケット口はあっても肝心の火をつpける道具がついていなかったりします。

私の愛車トヨタ自動車のアイシスですが、これにも火をつける道具はついていませんでした。

タバコを吸う人には肩身の狭い世の中になった門ですねぇ。



スポンサード リンク


« FM付きカーステorカーナビiPod車載に必要なものFMトランスミッター »



iPod HOMEiPod車載に必要なもの全体構成及び各機器の役割
FMトランスミッターの選び方設置・設定前の予備知識さぁiPodを車へ取付けよう
各機器の設定をしよういよいよ音が出るよiPod裏技&便利ワザ